忍者ブログ
チャー坊と一緒に

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人@加代
年齢:
57
性別:
女性
誕生日:
1967/01/06
フリーエリア

ブログバナーです
リンクご希望の方がおられましたら、お手数ですがご一報 くださいますようお願い申し上げます

ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
最新コメント
[01/19 クロスまま]
[09/11 ミュウ]
[09/10 クロスまま]
[09/07 管理人@加代]
[09/02 タローネ]
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎朝の散歩も暖かさが増してきてだいぶ楽になってきました。

今朝も相変わらずチャー坊とディスクの練習ざます。

拍手[0回]

PR

今日は朝の散歩ついでに近所の小貝川の河川敷グラウンドにチャー坊を連れて行ってきた。
もちろん、ディスクの練習も兼ねて。

この間のセミナーではチャー坊ちっとも良いところナシだったので消化不良。(←母ちゃんがね)
なので今日は存分にディスクの練習してきましたです。

拍手[0回]

昨日は印旛村西部地区公園にてディスクドッグセミナー参加でした。

練習自体はチャー坊どうも機嫌が悪かったというか、調子でないまま終わってしまったというか・・・



拍手[0回]

今日は朝から千葉ポートパーク内の広場にて、ディスクドッグセミナーに初めて参加してきました。

我が家が参加したのは、theーnpa(
http://www.the-npa.com)という団体のセミナーです。
初心者クラスに入れていただきました。

初心者クラスといってもだいぶ練習を重ねているハンドラーさんも多く、細かいアドバイスを側で聞いておりましたが、色んな参考になるような事柄が沢山ありました。

チャー坊は、朝どうもテンション↓気味。
おまけに会場の雰囲気にのまれたか、午前中の個別指導の際は???ってな状態。
いつもは暴れるわ他のワンコさんに興奮するわで大騒ぎなのだけどね~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

午前中の個別指導が終わって、お昼休みのときに試しにとリードを放して遊び感覚でディスクやおもちゃを使ってチャー坊と遊んでみたのだけど、そうしたらものすごく嬉しそうだし楽しそう。
そうそう、いつもの練習しているときと同じような、キラキラした目つき顔つきのチャー坊に戻ってくれた!!\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

ひとしきり遊んだところで一旦終了。
バリケンに入れて人間さんのお昼ご飯。

休憩が終わったら午後の部開始!!

チャー坊は午前中他の先輩ワンコさん達が練習するのを間近で見ていたからか、ようやくテンションアップ!!

遊びの延長って感じでとてもディスクやってるとは思えない動きだったけど、チャー坊が楽しければ今のところはそれでOK。
っていう事で、だいぶ遊んで満足げ。

夕方3時頃になったら風も強くなってきてチャー坊体がヒエヒエ。
脚がワナワナしてきちゃって、さすがに最後までいられずで、今日は途中退場させていただきました。

帰りは車内のバリケンでイビキかいて爆睡しておりました。


犬のコンディション作りって本当に難しいんだなぁ~って、今日のセミナーに行ってみて良く解った。

投げっこが好き好きだけでは駄目って事も。
犬が勝手な動きをしたり先読みしたら互いのコミュニケーションが取れないし、それじゃ犬に人間が寄っていってしまってる事になる。

互いの心と心の通い合い、信頼関係がなければ先には進めないっていう事なのね。

チャー坊は教えればすぐ覚える。
スポンジが水を吸収するごとく。
だから教える方もそれなりにしっかりとスタンス取って臨まないと、ヘンな癖を付けてしまったり犬の動きを悪くしてしまう。

ムムム、なかなか奥が深そうだぞ。

チャー坊、今日はスタッフさんから「チャーちゃんもコマンド使って色んな動きが出来るようになってくると面白いですね」って言われて~
チャー坊、ディスタンスかフリースタイルかまだどっち向きかは不明だけど、確かに走り屋ではあるけど細かな動きもすごく好きなの。
なのでこれからセミナーにどんどん参加して、チャー坊の良いところを一杯伸ばしてあげたい。

ディスクの練習に加えてオビディエンスの練習もやっていかないとね。

で、夜になったらなぜか突如チャー坊ってば目覚めてしまって、ヘトヘトな母ちゃんは「セミナーの復習」に付き合わされちゃいました。(T▽T)


チャー坊恐るべし~ヾ(≧▽≦)ノ



【今日の練習に行って思った事】

服従訓練ってディスクの上達への近道のような気がする。
服従訓練は地味な感じがするけど、待てやフセ、座れ、招呼が出来なければ単なる動くものを追い掛けるのが好きなだけのワンコになってしまう。
だけど、服従訓練やると飼い主への信頼度も格段にアップするし、犬が無用な興奮することなく落ち着いた動きを出来るようになったり、飼い主の指示を耳をそばだてて聞けるワンコになると思う。

私がまめたと重ねてきた訓練も、そう無駄な事ではなかったのだと、今日はっきり解った。


Σ('0'*)ハッ!
写真・・・夫と二人で参加しちゃったため一枚もない。(´Д`) =3

拍手[0回]

今度の日曜日、千葉ポで開催されるディスクドッグセミナーに参加します。
セミナーどころかディスクドッグ自体私が初めて体験するものなのでどんな
セミナーなんだろ???って、今からドキドキワクワク。

で、セミナー参加に先駆けて、チャー坊と今朝は公式ディスクを使った練習
(っていうかほとんど遊び)をしてみました。

チャー坊、散歩に出る時に私がディスクを持って歩いていると、もう投げて欲しくっ
て仕方ない様子。
ピョンピョンって、まるでワンコダンスしてるみたいにヒラヒラと私の腕に飛びつく飛びつく。
ジャケット破けそうな勢いで飛びつくから、私一瞬フラリ。
ジャケット破けたらどないすんねん!!!!(-"-)

そんなこんなで、シ~とウンを済ませたら近所の公園に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

公園は砂地なので、チャー坊が激しく走り回ると砂埃~~~
おまけにヨダレッチョでディスクドロンドロン。
ひえ~~~
チャー坊からディスク受け取る手が一瞬引っ込みかけたよ。(;^_^A

今までソフトディスクとか布製ディスク投げっこして遊ぶだけだったけど、今日初めて

公式ディスクにしたけどチャー坊上手にキャッチ出来たし、表側になったディスクもちゃんと鼻先で立てて咥える事が出来て良かった~(o^-')b

とにかくチャー坊ディスクの受け渡しがまだ旨い事出来ないのだけど、無理やり離させる
と口を切ったりするかと思って、とにかくはっきりした口調で「出せ」って言う事を心がけたり、ィスクを上手に私に渡せるようにするって事を心がけたりと、とにかく楽しい時間の中にもチャー坊を怪我させないようにと必死。
都合10分ほど遊んだところでチャー坊を係留させて休憩。

その間私一人でディスクの投げ練。
去年某所でちょっとだけだけど投げ方の指導なんぞ受けた事があって、今日はそれを思い
出しつつ投げ練。

思い出しながら投げたのは良いのだけど・・・・
飛んだって思ったのもつかの間、ディスクは飛ばずにわずか1mほど先で急降下。( ̄ー ̄?).....??アレ??
何度やっても全然飛ばない。何で???
やっぱ投げ方はセミナー行って教えていただかないと上達しないわね。

私が投げ練している間、チャー坊はとにかくディスクキャッチしたくてたまらないようで、リードで
繋がってるのに走るから、その度に体がグィンと引っ張られる。
繋がってるんだってば、チャー坊よ。(;-o-)σォィォィ・・・

チャー坊の要求吠えがうるさくなってきたので、今日はこれにて終了~

私の投げ練も含めて都合30分ほどの練習タイムでございました。

公園を後にするときも、とにかくチャー坊ってばディスク投げて状態。
でも、帰りはディスク渡さないよ。
その代わり私に集中して歩けるようにならないとね。
何事も切り替えが大事だよ、チャー坊。(o^-')b 
 ディスク 
2_16_disc2.jpg







写真は使っているディスク。
とにかく噛みが激しくて、3回くらいしか使ってないのに既にボロボロ状態。

これから先ディスクの練習を始めたら一体どんだけのディスクを消耗するんだろうか???(@@)


ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]