忍者ブログ
チャー坊と一緒に

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
管理人@加代
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/01/06
フリーエリア

ブログバナーです
リンクご希望の方がおられましたら、お手数ですがご一報 くださいますようお願い申し上げます

ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
最新コメント
[01/19 クロスまま]
[09/11 ミュウ]
[09/10 クロスまま]
[09/07 管理人@加代]
[09/02 タローネ]
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや、前回更新が2010年10月って・・・(/。\)
めちゃめちゃご無沙汰し過ぎですね。

一昨年秋に更新して以来、昨年は3月の震災で我が家も部屋の
家具などが転倒などあって
かなりダメージ受けてしまいワンコ活動どころでなくなってしまい、
また同居していた長寿犬長女のラグが何度か発作を起こしすっか
り弱ってしまい一緒に出かけられなくなったという事もありました。

今年は春からついに寝たきりとなり、今年10月6日早朝に天に召
されるという事もあり・・・

なかなか気持ちが落ち着かず、チャー坊との訓練やディスク、ルア
コーなどの競技会出場できぬまま時間が過ぎてしまいました。

長女犬ラグ姉さんを見送って一月が過ぎ、体の疲労が蓄積された
のか、10月末より風邪で私がダウンしてしまい5日間ほど寝込みました。

そして今日あたりから、ようやく復活してきた感じで、夕方はやっとチャー
坊を河川敷のグラウンドに連れて行く事が出来ました。

今日は前日の雨が乾いてなくて、グラウンドに行ったら芝生だったんで
油断してそのまま足を踏み入れたらズブズブ・・・・o(;>△<)O

思い切りぬかるんでました~

チャー坊、あんまりドロドロなグラウンドだと嫌がって遊んだりしないの
だけど、今日はテンション上げ上げだったからか、ボールを投げてやっ
たら水たまりでも平気で突っ込んでいきました。

おかげでお腹ドロドロの両手足ドロドロ。
顔までどろ跳ね上げて。

それでもすごく嬉しそうな顔してました。

グラウンドは誰もいなかったので、思い切りディスクの練習も出来ました。

以前練習会に行った際、先生からチャー坊はフリースタイルとか無理や
りやるのではなく、ディスクと服従訓練を組み合わせた新しいスタイル作
ってみると良いかもしれないね、って言われました。

確かに、チャー坊レトリーバー系mixなわりに結構神経質というか、ビビリ
ッチョなので、一緒に練習しているボダコさん達のような俊敏性や夢中に
なりやすく、というわけにいかない。

それに、チャー坊にバックボルトとか教えたら私の方が先に骨折してしま
うわ。(TOT) 

そんなわけで、出来る技の数は限られるけど、それでも前にディスク拒否
られた時に比べたら格段に進歩している、はず。

チャー坊、正面からディスク投げたのをキャッチ&ドロップが出来るし、何よ
りも自分から「やる~」って練習の時になると態度が変わるようになってきた!

私、ディスクやる時は極力怒ったりする事はしないように心がけている。

技のコマンドを的確に出して伝えるっていう事と、違う事をしようとしたら違うよ、
って教えるっていう事を心がける。

特にチャー坊のようなビビリッチョワンコちゃんは、テンション上げ上げにしてあ
げるのが一番。
萎縮すると回復するのに時間かかるしね~Σ(; ̄□ ̄A 

そんなわけで、今日はグラウンドで遊んだわけだけど、ドロドロのヒエヒエ~
足元が冷たさを増してきたので、チャー坊物足りなさそうだったけどちょい早め
に帰宅したのでした~

またブログ更新再開しますので、良かったらご覧ください~(^o^)ゞ


ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

拍手[2回]

PR
う~ん、一人で練習しているとなかなかちゃんと動けているか、投げられているかイマイチ良く解らないんだよなぁ~
やっぱ動画撮って確かめながらじゃないと難しいね。

チャー坊を右から私の背後を通って左に回り込ませてからディスクを投げるけど、どこで投げたら良いかタイミングが解らなくなる瞬間がある。

「アラウンド&ゴー」

おかげでチャー坊が走り出してもディスクを投げられなくなる事しばしばで、チャー坊とタイミングが段々合わなくなってくる。(━_━)

ディスクが上に向いたとき、すかさず「ルックアップ」(上を見て)と声をかけると一応ディスクを確認出来るようにはなってきたのだけど、ディスクが落ちてくるまで待ってしまう。
そんなに怖くはないはずなんだけど、ジャンピングキャッチ出来ない。

落ちたディスクを嬉々として咥えて走ってくるのだけど~
何でジャンプしてキャッチ出来ないの???o(´^`)o

遠投よりも短い距離で回転付けたディスクを落とさず取らせる練習した方が良いよね~

何かやり始めるとものすごい難しくて悩み増殖中って感じだけど、一つずつ解決していこう。

まずは今月14日の練習会に参加だな!!頑張る!!




ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

拍手[0回]

 昨日はディスクドッグセミナー受講のため朝から千葉ポへ。

先週のルアコーのときよりは暖かかったけど、芝生広場の霜が溶けてグチャグチャ~(/≧◇≦\)
テント設営した個所もすごくて靴のソールがすぐ泥だらけ・・・

夫、この日は絶不調でダウン寸前。
どうやら花粉症発症したらしく、朝から機嫌悪い事と言ったら。( -_-)

チャー坊そんな夫の不調を感じてか、朝の練習は最悪。
フィールドから脱走してテントに逃げる逃げる。

それでも首根っこ捕まえて練習場所まで引き戻して、そこで改めて練習続けてからおしまいにする事に。

私が首根っこ捕まえて戻したものだからチャー坊思い切り反抗。
嫌でもやらねばならぬとき、事もあるんだよ、チャー坊よ。

練習する時、遊ぶ時、練習おしまいにするとき、遊びをおしまいにするとき、そのメリハリをつけないとね。

やつはどうやらディスクの練習と先週のルアコーと混同したらしい。
しっかりとディスクに集中するように仕向けてやらないと脱走癖が付きかねない。

午前中そんな事があって、お昼はすっかりスネスネチャー坊。

おやつあげても無視されまくり。
それでも、お昼ご飯に持参したワンコ用のミートを出したら途端に目がきら~
ははは、現金なやつだ~(=_=;) 

チャー坊の機嫌も直ったところで午後の練習~

午後は最初ボール投げしてウォーミングアップ。
集中度高まってきたところでディスク練習。

投げてキャッチさせたら私が反対方向に猛ダッシュ。
一瞬テントのラグまめに向きかけたけど、呼び続けたらチャー坊ディスク咥えたまま落とさず私を追いかけてくる。

スタートダッシュする練習したらチャー坊楽しくて仕方ない。

ちゃんとディスクの受け渡しも出来たしね。(*'ー'*)

再来週ローリングディスタンスっていう種目で競技会出るので、そのための練習も少々。

スタッフさんからローリングさせるときの格好いい投げ方っていうのを教えていただいて、その練習を繰り返し。

とにかく変化付けたスピード感あるローリングさせないとチャー坊の興味が薄れてしまうのだけど、それがすごく難しい~~~

夕方投げ練したのは良いけど、やり過ぎて右肩背中が痛い痛い~~~

そんなこんなで練習終了。

再来週の大会に向けてこれから2週間、ミッチリ投げ練しないとだぁ~ε- ( ̄、 ̄)

p(・∩・)qガンバル!!! 





ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

拍手[1回]

 皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は拙い凸凹コンビのブログを沢山の方にご覧いただきまして、心から感謝いたします。
今年は、昨年以上にチャー坊とのドッグスポーツを楽しむ一年にしたいと思っております。

という事で、手始めに今月末のディスクドッグの大会、ファーストメイトカップに出場する事に
しました。
っていってもエントリーは16日からなのですが~^_^;





拍手[1回]

今日は、約6か月ぶりのディスクドッグセミナー参加でした。

チャー坊、前回6月に参加した際ものすごく拒絶して全く練習出来ずで、夫が「チャーはディスク向いてないんじゃないの?」って。

今回出して練習にならなかったらディスクは辞めたら?とまで言われてて・・・
なので正直言ってドキドキだったんです。

 で、肝心の練習はというと~

 

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]