忍者ブログ
チャー坊と一緒に

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
管理人@加代
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/01/06
フリーエリア

ブログバナーです
リンクご希望の方がおられましたら、お手数ですがご一報 くださいますようお願い申し上げます

ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
最新コメント
[01/19 クロスまま]
[09/11 ミュウ]
[09/10 クロスまま]
[09/07 管理人@加代]
[09/02 タローネ]
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から千葉ポートパーク内の広場にて、ディスクドッグセミナーに初めて参加してきました。

我が家が参加したのは、theーnpa(
http://www.the-npa.com)という団体のセミナーです。
初心者クラスに入れていただきました。

初心者クラスといってもだいぶ練習を重ねているハンドラーさんも多く、細かいアドバイスを側で聞いておりましたが、色んな参考になるような事柄が沢山ありました。

チャー坊は、朝どうもテンション↓気味。
おまけに会場の雰囲気にのまれたか、午前中の個別指導の際は???ってな状態。
いつもは暴れるわ他のワンコさんに興奮するわで大騒ぎなのだけどね~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

午前中の個別指導が終わって、お昼休みのときに試しにとリードを放して遊び感覚でディスクやおもちゃを使ってチャー坊と遊んでみたのだけど、そうしたらものすごく嬉しそうだし楽しそう。
そうそう、いつもの練習しているときと同じような、キラキラした目つき顔つきのチャー坊に戻ってくれた!!\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

ひとしきり遊んだところで一旦終了。
バリケンに入れて人間さんのお昼ご飯。

休憩が終わったら午後の部開始!!

チャー坊は午前中他の先輩ワンコさん達が練習するのを間近で見ていたからか、ようやくテンションアップ!!

遊びの延長って感じでとてもディスクやってるとは思えない動きだったけど、チャー坊が楽しければ今のところはそれでOK。
っていう事で、だいぶ遊んで満足げ。

夕方3時頃になったら風も強くなってきてチャー坊体がヒエヒエ。
脚がワナワナしてきちゃって、さすがに最後までいられずで、今日は途中退場させていただきました。

帰りは車内のバリケンでイビキかいて爆睡しておりました。


犬のコンディション作りって本当に難しいんだなぁ~って、今日のセミナーに行ってみて良く解った。

投げっこが好き好きだけでは駄目って事も。
犬が勝手な動きをしたり先読みしたら互いのコミュニケーションが取れないし、それじゃ犬に人間が寄っていってしまってる事になる。

互いの心と心の通い合い、信頼関係がなければ先には進めないっていう事なのね。

チャー坊は教えればすぐ覚える。
スポンジが水を吸収するごとく。
だから教える方もそれなりにしっかりとスタンス取って臨まないと、ヘンな癖を付けてしまったり犬の動きを悪くしてしまう。

ムムム、なかなか奥が深そうだぞ。

チャー坊、今日はスタッフさんから「チャーちゃんもコマンド使って色んな動きが出来るようになってくると面白いですね」って言われて~
チャー坊、ディスタンスかフリースタイルかまだどっち向きかは不明だけど、確かに走り屋ではあるけど細かな動きもすごく好きなの。
なのでこれからセミナーにどんどん参加して、チャー坊の良いところを一杯伸ばしてあげたい。

ディスクの練習に加えてオビディエンスの練習もやっていかないとね。

で、夜になったらなぜか突如チャー坊ってば目覚めてしまって、ヘトヘトな母ちゃんは「セミナーの復習」に付き合わされちゃいました。(T▽T)


チャー坊恐るべし~ヾ(≧▽≦)ノ



【今日の練習に行って思った事】

服従訓練ってディスクの上達への近道のような気がする。
服従訓練は地味な感じがするけど、待てやフセ、座れ、招呼が出来なければ単なる動くものを追い掛けるのが好きなだけのワンコになってしまう。
だけど、服従訓練やると飼い主への信頼度も格段にアップするし、犬が無用な興奮することなく落ち着いた動きを出来るようになったり、飼い主の指示を耳をそばだてて聞けるワンコになると思う。

私がまめたと重ねてきた訓練も、そう無駄な事ではなかったのだと、今日はっきり解った。


Σ('0'*)ハッ!
写真・・・夫と二人で参加しちゃったため一枚もない。(´Д`) =3

拍手[0回]

PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
お誕生日
チャーくんお誕生日おめでとう〜〜。もう1歳になったのね。早いね。

っで、ディスクやって凄いね。チャーくんみたいなパワフルな子には、もってこいのスポーツだわ。
どんどん更新していってね。時々遊びに来ますね。

ウチの姫(新しく迎えた子、名前は凪なんだけれどね)はおてんば過ぎてパンに怒られてばっかりです。クロスは何されても怒らないけれどね〜〜。
クロスまま 2009/02/23(Mon)14:46:39 edit
お返事:クロスまま様~
お返事遅くなりました。m(__)m

チャー坊あっという間に1歳になりました。
図体はでかいけど、まだまだ頭ん中はおこちゃまでして、とにかく甘えたのやんちゃ小僧です。

ディスクはチャー坊にとってすごく楽しいみたいです。
投げる私の方がダメダメで、多分これから先すごいネックになりそうな気がします。(/TДT)/

ま、ワンコも飼い主も互いに楽しく出来れば良いなと、そんな気軽な感じでやっております。

また良かったら覗きに来てくださいね。(^_-)-☆
加代 URL 2009/03/04(Wed)10:45:40 edit
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]