忍者ブログ
チャー坊と一緒に

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
管理人@加代
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/01/06
フリーエリア

ブログバナーです
リンクご希望の方がおられましたら、お手数ですがご一報 くださいますようお願い申し上げます

ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
最新コメント
[01/19 クロスまま]
[09/11 ミュウ]
[09/10 クロスまま]
[09/07 管理人@加代]
[09/02 タローネ]
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からチャー坊初の服従訓練モード。

いつもの場所でリード付きの脚側交信の練習を始めとしてその場での伏せ、立止、停座での待てや伏せして待ての練習などなど一通りやってみましたよん。

記事が長いのでここから先は「つづきはこちら」をポチっとしてご覧ください。m(__)m







チャー坊、待てが出来なくなってきちゃって。
ちょっと離れるとすぐ地面のニオイ嗅いだりよそ見したり。
その都度チャー坊の元に戻って黙ってチェーンを軽く掴んで集中させ直し。
これの繰り返しでやっと集中出来てきたかなって感じ。

脚側ではリード付きだとチャー坊が気にしてリードを噛み噛みしようとしてしまう。
あまりに酷いのでと、リードを外した状態で脚側行進したところリード付きよりマシかなと。
チャー坊は今のところ脱走する事はないのでリード外しても大丈夫かなって思うけど、競技会場に行けば
他のワン達が沢山いるわけで、雰囲気も違う。
なのでチャー坊のテンションがどんだけヒートアップするかによってリードを外せない場合が出てくるかもしれないと思うとなかなか勇気出ないんだよなぁ~…( ̄。 ̄;)

招呼はまぁ多少良いかなって感じなんだけど・・・
走ってきて私に体当たり、もしくは私の横をすり抜けてオーバーランして戻ってくるっていう状態。
近くの距離での招呼の練習に切り替えなきゃ。

その場の伏せはまだ指符使わないと伏せられず。
これも条件付けしていけばすぐ伏せられるようになってくるかな~

立止も、これまた条件付き練習を繰り返していかないとすぐ座る・・・

停座はまぁ何とかなるでしょ、多分。他の刺激に気を取られなきゃの話だけど。(; ̄ー ̄川 アセアセ

と、こんなところですかね。

野田での競技会は飛び入り参加にするつもり。
もしかしたら出来次第では参加しないかも。
チャー坊興奮し過ぎなところがあるので無用な興奮は避けたいところだし、出しながら覚えさせるって
いうのも方法の一つかもだけど、慎重になり過ぎなくらいがちょうど良いのかもしれないし。

焦って失敗してチャー坊の性格形成上よろしくない状況だけは避けないと、折角競技会に出しても意味なし
になっちゃうしね。

まめどんとの練習のときの良いところ、反省すべき点両方をチャー坊との練習に生かしていきたいです。

で、来月くらいになったら訓練士さんに個人レッスンお願いしようかなと思案中。
環境が変わる事で少しでもチャー坊の応用力が付けばと思って。

まめどんと通っていた守谷の教室、沢山のワンコ達が集団でレッスンを受けていたあのお教室。
なくなった今頃になって改めて存在意義を痛感しております。



ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
無題
こんばんわ!
今頃こっちのブログの存在知った私です(汗
楽しく頑張ってますね!
なんだか嬉しいなぁ!!

で、ここをうちのブログで紹介リンクしてもよいですか??
もくやシーはまだブログはやってないから、チャーがきょうだいでお初紹介よん♪
嬉しいのよ^^
ぜひぜひ、よろしぃく!

一緒に、練習したいなぁぁ・・・そろそろ仕事も落ち着いた時期なので、今度こそ逢いたいなぁ!!メールするね^^
ひーまま URL 2009/03/07(Sat)23:03:10 edit
お返事:ひーまま様~
でへへ、あまり宣伝してなくて、細々運営中なのです。(f^^)
ここのブログもmixiも大体同じような事書いてるんだけどね。

紹介してくれるの?
嬉しいです~♪
更新頻度は少ないかもだけど、訓練の事やディスクドッグの事やあれこれ、少しでも参考になれば嬉しいわん。

ほんとうに~
暖かくなったら一緒に練習したいね。
メール待ってるねん~♪
加代 URL 2009/03/07(Sat)23:28:47 edit
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]