忍者ブログ
チャー坊と一緒に

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
管理人@加代
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1967/01/06
フリーエリア

ブログバナーです
リンクご希望の方がおられましたら、お手数ですがご一報 くださいますようお願い申し上げます

ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
最新コメント
[01/19 クロスまま]
[09/11 ミュウ]
[09/10 クロスまま]
[09/07 管理人@加代]
[09/02 タローネ]
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャー坊と、水曜日の夕方は服従訓練の日。
という事で、河川敷のグラウンドに行ってきました。


いやはや、河川敷のグラウンドは風が冷たくて肌寒い事といったら。
半袖Tシャツで出かけたら風邪引くかと思った。(--;)

おまけに、前日降った雷雨により、グラウンドは至る所水たまりだらけ。
危うくドボンしそうになりましたわ。(ー_ー)!!

肝心の訓練内容ですが、初日っていう事もあって普段どんな訓練とか練習しているのかを先生に見ていただきました。

先生はご褒美のおやつ使う派で、私も今日はチャー坊が好きそうなチーズのおやつ持参して行ったのだけど・・・・

チャー坊ってば、持って行ったチーズのおやつには目もくれず。
先生が差し出した高級な乾燥ジャーキーにお目目釘付け。( ̄∇ ̄+)

私の指示なんて聞きやしない。
それに、ジャーキーですら差し出された瞬間は口にも入れずニオイ嗅いでばかり。

何とか慣れてはきたものの、まだまだ訓練とは程遠い感じ。
基本のアイコンタクトの取り方も不十分だし、チャー坊自身が自分は何をされようとしているのか、それが理解出来ない状態。

訓練の前段階、まずはアイコンタクトをしっかり取るところから始めよう。

そもそも、チャー坊と訓練始めようと思ったのは、競技会に出たいからとかそういう事以前に、人間さんと社会生活をしていく上で不都合が生じるような出来ごとにぶつかったとき、それを如何に回避していくかっていう事をチャー坊にも学んで欲しいと思ったから。

犬が通りかかれば気にして集中出来なくなったり、雀とかハトを見れば追いかけ、すれ違う人達には有無を言わせずダッシュしていってしまうとか。

これではご近所の迷惑犬になってしまうかもしれない。
それじゃ家族もチャー坊も可哀想な事になってしまいかねない。
なのでそれを私もしっかり学習してチャー坊に伝えていかなきゃって思って。

それに、ディスクの練習をしていく上でも服従訓練は欠かせないアイテム。
ディスクを追いかける事が好きでも持って来れないとか、勝手にディスクを咥えたまま脱走なんていう事にもなってしまうし、それではダメなのだし、そこを修正していくにはしっかりした訓練も必要っていう事。

今日の訓練は伏せとか立止の練習、それにマテの練習もしたけど、どれも完全じゃないけど何とかなりそうな感じ。
練習してみて、チャー坊ならきっとやってくれるって、そう確信いたしました。
私自身がもっと自信を持ってチャー坊をリード出来たなら、きっと大きな舞台でも動じることなく素晴らしい成果を出せそうな、そんな気がいたします。

な~んて、これはあくまでも飼い主の妄想なんですけどね。( ̄∇ ̄;)

今度はディスクの練習のみならず、服従訓練という新たなる楽しみが増えました!!(^-^)V




ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]